- 「びわこじてんしゃ」より
びわ湖の快適・安全な走り方 もっとびわ湖を感じる「サイクルージング」
「びわこじてんしゃ 2014 秋 Vol.3」より
サイクルージングという言葉をご存じでしょうか?
これはサイクリングで景観や食べ物などを楽しんだ後にクルーズで目的地に運んでもらうという自転車と船を使った少しリッチなびわ湖ならではのサイクリングの楽しみ方です。ビワイチサイクルージングは長距離サイクリングにはちょっと自信のない方、ゆっくり、じっくりびわ湖を楽しみたい方にお薦め。
8時に長浜港を出発、9時過ぎに西野水道、11時前に賤ヶ岳隧道、昼食を楽しみ、13時頃に海津大崎を通過し、北側の絶景を自転車で巡った後14時過ぎの便に今津港より自転車と共に乗船します。竹生島へと渡ると、乗継に1時間ほどあり観光を楽しむ時間もあります。
竹生島では自転車をおいて、徒歩で巡りましょう。観光を思う存分楽しんだ後はまた乗船し、16時頃に長浜港に到着します。
走行距離としては50km程と初心者でも難しくない距離と、自転車を解体して輪行袋に入れる必要もなくびわ湖の魅力を堪能するにはお手軽で最適な方法の一つです。
ただし乗り遅れないよう出航時間はチェックして、自転車が他の乗客の邪魔にならないように気をつけましょう。
サイクルージングルートには、大津または堅田から長浜までサイクリング(60kmまたは80km)し、長浜から琵琶湖大橋港(堅田)・大津港まで船で戻る、半周サイクリング半周クルージングのルートもあります。航路は琵琶湖汽船のぐるっとびわ湖島めぐり復路コースとなり、運航日が限られ、また予約が必要ですのでご確認ください。
(田中将人)
琵琶湖汽船
http://www.biwakokisen.co.jp/
〒520-0047
滋賀県大津市浜大津5丁目1番1号
[予約センター]
TEL/077-524-5000
フリーダイヤル/0120-050-800
(携帯電話不可)
受付時間/9:00〜17:00