輪の国スタッフおすすめ お立ち寄りスポット
ビワイチだけじゃない。 滋賀の魅力を満喫しよう! 「ビワイチ・プラス  びわ湖スペシャル サイクリングコース」

「びわこじてんしゃ2022 春 Vol.19」より

 11月17日、滋賀県ビワイチ推進室と滋賀プラス・サイクル推進協議会が主催したビワイチプラスの魅力をPRするプレスツアーが実施されました。今回は、その時のコースを紹介します。

 スタートは彦根市レンタサイクルめぐりんこ(※1)。彦根城京橋口サイクルステーションでレンタサイクルした後、彦根駅から彦根城のお堀を周回、花しょうぶ通り商店街を通って、ひこね芹川駅へ。ここからは自転車ごと近江鉄道(※2)に乗って、愛知川まで移動。愛知川駅はめぐりんこの拠点のひとつ。隣接する観光案内所で、愛知川の伝承工芸 びん細工手まりを発見。作り方についての説明を聞き、一同感心。

サイクルトレイン

 ここからは自転車に乗って中山道・愛知川宿を走ります。まず、旧近江銀行の建物を保存利用した愛知川ふれあい本陣へ。ここは中山道愛知川宿街道交流館として情報発信をおこなっており、カフェ、宿泊施設も併設。

 街道沿いにあるお菓子司「しろ平」で、甘さと酸味のハーモニーが絶妙の名物「きんかん大福」を食した後は、中山道を少しはなれて清酒「旭日」の蔵元「藤居本家」へ。自転車だと寄り道も苦になりませんが、試飲は我慢。宅配をしてくださるので、様々な銘柄の日本酒や蔵元ならではの人気商品・大吟醸の酒かすなどが購入できます。

 中山道を北上し、間の宿と呼ばれる豊郷へ。伊藤忠商事と丸紅の礎を築いた伊藤忠兵衛記念館を見学後、昭和12年に建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計で建てられた豊郷小学校旧校舎群へ。ここはビワイチのサイクルサポートステーションとして、サイクルラック設置のほか工具やポンプなどの貸し出しもおこなっています。

 ここでランチタイムをとり、国の登録有形文化財に登録された校内をじっくり見学。

 ここからは中山道を離れ、古くから用水路が縦横無尽に導かれ、水と人との距離が近いといわれる甲良町の地元色豊かな親水公園をいくつかたどりながら、ゴールの多賀大社をめざします。

 門前で「糸切り餅」をいただいたら、多賀大社前駅へ。近江鉄道に乗って彦根へと帰りました。
自転車の走行距離は約20km。誰でも気軽に楽しめるコースでした。

(稲永 明子)

 ※1)めぐりんこ:湖東エリアで提供されているレンタサイクル。https://www.hikoneshi.com/megrinko/
 ※2)近江鉄道 : https://www.ohmitetudo.co.jp/railway/